作戦タイム

30代の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

AZ-900 合格

今日仕事帰りに受験してきて、合格した。 勉強方法としては、Microsoft Learnという公式の学習サイトを読んで、公式の模擬問題を解くという感じでした。これを3回繰り替えした。3回目で模擬問題の正答率が80%越えた。 実際のテストでは、スコアはかなりギリ…

CCNP ENCOR 合格

今日受験してきた。 行った対策としては、白本全体をざっくり読んだ後、Ping-Tというサイトを使ってひたすら問題演習を行った。 9割ほどとれるようになったころから、CMLというCiscoのシミュレーターを使って、コマンド演習を行った。 Ping-Tのコマ問はほと…

CCNA 合格

合格できた。 去年末に受験しようと勉強を始めたけれど、覚えることがLPICに比べて多そうという理由をつけて受験を諦めた。 けれど、今年の7月くらいから取得を目指し勉強をはじめて、合格することができた。 私の現在のスペックとしては少し前にLPICの201ま…

LPIC 201 合格

合格できた。今まで受験したLPICのテストのなかで一番高いスコアだった。 試験対策は、あずき本にでてきたコマンドはほぼ全て実行、設定ファイルも実機で確認というのを行った。それを3週間ほど行って、のこり1週間でスピマスの問題を3周ほど解いた。 不合格…

LPIC 201 落ちた

330というすごい低いスコアで落ちた。合格ラインは500。 セクション別の正解率は次の通り。 キャパシティプランニング 50% Linuxカーネル 44% システムの起動 44% ファイルシステムとデバイス 55% 高度なストレージ管理 50% ネットワーク設定 45% システムの…

LPIC 102 合格

今日受験してきて合格できた。 スコアは少しだけ101よりよかったけれど、 結構難しい印象だった。 101のときはスピマスだけで受かるんじゃないかと 思うくらい似たような問題がでたけれど、 今回は似たような問題が少なかったような気がする。 それでも、あ…

Twitterはじめた

ITの資格関連を調べていると たまにTwitterが検索で引っかかるので、 はじめてみようと思っていて、 今日、アカウントを作ってはじめた。 働いている人の雰囲気を知れるかなと思って 今勉強しているLPICで検索して引っかかった人を フォローしていった。 た…

LPIC 101 合格

LPICというLinuxというサーバーOSの操作について問われる試験があり、 それのレベル1の101という試験を受験して合格した。 次に102という試験を合格出来れば、LPICレベル1の資格を取得できる。 試験対策としては、 ネットであずき本白本と呼ばれている本2冊…