作戦タイム

30代の日記

製品の入出荷処理と現地作業の日々

去年11月に入社して、そろそろ3か月が経とうとしている。入社からほぼ3か月の間に業務で行ってきたことをなにかしらの形で残したいと思い、この記事をかいた。 11月に入社した。入社後すぐに決起集会というものがあり、会社近くの会議室で会社の業績などの発…

AZ-900 合格

今日仕事帰りに受験してきて、合格した。 勉強方法としては、Microsoft Learnという公式の学習サイトを読んで、公式の模擬問題を解くという感じでした。これを3回繰り替えした。3回目で模擬問題の正答率が80%越えた。 実際のテストでは、スコアはかなりギリ…

CCNP ENCOR 合格

今日受験してきた。 行った対策としては、白本全体をざっくり読んだ後、Ping-Tというサイトを使ってひたすら問題演習を行った。 9割ほどとれるようになったころから、CMLというCiscoのシミュレーターを使って、コマンド演習を行った。 Ping-Tのコマ問はほと…

CCNA 合格

合格できた。 去年末に受験しようと勉強を始めたけれど、覚えることがLPICに比べて多そうという理由をつけて受験を諦めた。 けれど、今年の7月くらいから取得を目指し勉強をはじめて、合格することができた。 私の現在のスペックとしては少し前にLPICの201ま…

LPIC 201 合格

合格できた。今まで受験したLPICのテストのなかで一番高いスコアだった。 試験対策は、あずき本にでてきたコマンドはほぼ全て実行、設定ファイルも実機で確認というのを行った。それを3週間ほど行って、のこり1週間でスピマスの問題を3周ほど解いた。 不合格…

LPIC 201 落ちた

330というすごい低いスコアで落ちた。合格ラインは500。 セクション別の正解率は次の通り。 キャパシティプランニング 50% Linuxカーネル 44% システムの起動 44% ファイルシステムとデバイス 55% 高度なストレージ管理 50% ネットワーク設定 45% システムの…

LPIC 102 合格

今日受験してきて合格できた。 スコアは少しだけ101よりよかったけれど、 結構難しい印象だった。 101のときはスピマスだけで受かるんじゃないかと 思うくらい似たような問題がでたけれど、 今回は似たような問題が少なかったような気がする。 それでも、あ…

Twitterはじめた

ITの資格関連を調べていると たまにTwitterが検索で引っかかるので、 はじめてみようと思っていて、 今日、アカウントを作ってはじめた。 働いている人の雰囲気を知れるかなと思って 今勉強しているLPICで検索して引っかかった人を フォローしていった。 た…

LPIC 101 合格

LPICというLinuxというサーバーOSの操作について問われる試験があり、 それのレベル1の101という試験を受験して合格した。 次に102という試験を合格出来れば、LPICレベル1の資格を取得できる。 試験対策としては、 ネットであずき本白本と呼ばれている本2冊…

CCNAが難しい

就活でよく言われたのがCCNAとLPICで、 そのうちCCNAを取得しようと参考書を買って読んでみたけれど、 これがすごく難しい。 用語や仕組みを理解して覚えなければいけないなと思ったけれど、 その量が多く、 数か月で覚えられるのかっていう。 ネットで白本…